田中規矩士・たなかすみこ夫妻の記憶 β版

まずは右側サイドバー(スマホタブレットはスクロール)の「はじめに」からお読みください。情報が順次更新されていますので、「更新記録」も読んでいただけますようお願い申し上げます。

64.規矩士すみこのステキなおうち3

そして1970(昭和45)年ごろ?(筆者は子供だったのではっきりした年月は覚えていない)にしきさゆりも「はっきりした年月は覚えていない」と言っている。

改築工事をして、奥の和室を手前の玄関脇に移築した。平面図。

f:id:tanakairoonpu:20220212024030j:plain

女中部屋を台所に改装。次の間は事務室となった。ここの事務室にはすみこの父、黒澤貞次郎デザインの書類棚を置いていた。

f:id:tanakairoonpu:20220212024813j:plain

移築した元和室にもピアノを入れて、ここもレッスン室として使用した。「ドレミルーム」という名前だった。

玄関ホールには何故か人形が置いてあった。

f:id:tanakairoonpu:20220212025124j:plain

にしきさゆりの思い出

「すみこ先生が早期教育適期教育と言うもんだから、まだ赤ちゃんなのに『教えてください』って来るのよ。で、すみこ先生がどこからかこの人形を持ってきて、『このお人形さんより大きくなったらやりましょうね』という目安にしていたのよ」

筆者は子供のころ、この人形がちょっと怖かったです(^^ゞ。

 

そして庭には池があった。この池にはおたまじゃくしがいて、筆者も貰ってきたものである。

2020年8月。

f:id:tanakairoonpu:20220212025833j:plain

そして改築した時にサンルームを作った。

2020年9月。家の片づけをしていたので段ボールが並んでしまっている。このサンルームの右隣に井戸があった。(白い円筒形のポンプが見える)この井戸の水をサンルームに流して、夏に涼しく演出することも出来たそうである。

にしきさゆりの思い出

「この水の流れるサンルームはすみこ先生の自慢でね、夏に水を流してお客様をおもてなししていたわ」

f:id:tanakairoonpu:20220212025946j:plain

サンルームに佇むすみこ

f:id:tanakairoonpu:20220212030344j:plain

サンルームの前に立つすみこ

f:id:tanakairoonpu:20220215013018j:plain

2階は規矩士すみこのプライベートゾーン。なので紹介は割愛させていただく。しかし残された絵や資料から戦争中は2階でお茶をしたり、2階に下宿をしたりした生徒がいたようでもある。

トイレに残っていた窓枠

f:id:tanakairoonpu:20220212031043j:plain