田中規矩士・たなかすみこ夫妻の記憶 β版

まずは右側サイドバー(スマホタブレットはスクロール)の「はじめに」からお読みください。情報が順次更新されていますので、「更新記録」も読んでいただけますようお願い申し上げます。

114.【田中規矩士・たなかすみこをめぐる人々】3 錦織さゆ里(にしきさゆり)「ピアノとともに―たなかすみこ先生との48年の日々」10 CD「絶対音感 その習得のすべて」

(2024年8月12日投稿)

さゆ里「たなかすみこ先生の教材の改訂にも関わったのよ。いろおんぷばいえるの下巻は私がほとんど書いたと思う。そして一番の話題はこれよね。」

 

さゆ里

「CD「絶対音感 その習得のすべて」1999年2月24日発売 ビクターエンタテインメント(初版)

f:id:tanakairoonpu:20211023025751j:plain

1998年ごろだったと思う、ちょうどそのころ『最相葉月著 『絶対音感』 新潮社 1998年』がベストセラーになって大評判だった。そんな関係でビクターのプロデューサーさんがすみこ先生に『絶対音感のCDを作りましょう』っていらしたの。でもすみこ先生が高齢故に弱ってきていた。ということで私が作ることになったのよ。長年のすみこ先生への恩返しもあったから、私、頑張ったわよ。」

麻里「そうね。あのピアノを弾いたのは私よ。」

初版チラシ

f:id:tanakairoonpu:20211120040315j:plain

初版チラシ裏

f:id:tanakairoonpu:20211120040358j:plain

 

そして3年後、2002年9月21日に改訂決定版を発表。

改訂決定版チラシ表

改訂決定版裏

f:id:tanakairoonpu:20211121033124j:plain

絶対音感の功罪についてはいろいろな意見があります。そしてその習得の方法にもいろいろな意見があります。これはたなかすみことにしきさゆりが考えた方法です。

そして絶対音感」に関する反論は申し訳ありませんが、受け付けないこととします。)

 

さゆ里「あのCDが話題になって、TBSラジオやテレビにも出演したわね。これもすべてすみこ先生とのご縁から始まっていたわ。私のピアノ教師人生は『すみこ先生とともに』だったわね。」

麻里「2007年にすみこ先生が亡くなるまでずっと側にいたのよね。48年も。よく飽きなかったねえ。イラつくこともあったでしょ?」

さゆ里「なんやかんやあったけど、私、すみこ先生のことが好きだったんだと思う。尊敬もしていたしね。」

f:id:tanakairoonpu:20220111040311j:plain

 

錦織さゆ里さんは田中規矩士は「同じ学校の教授だから知ってはいたけど、直接に教えを受けた訳ではないから」とのことです。しかし妻、たなかすみこ先生の側には長年いました。少し話を振るだけで思い出がたくさん出てきます。またいずれ思い出が出てきたら書くことにしましょう。

(長野にいろおんぷ指導者講習会に行った時。錦織麻里、錦織さゆ里、たなかすみこ)