田中規矩士・たなかすみこ夫妻の記憶 β版

まずは右側サイドバー(スマホタブレットはスクロール)の「はじめに」からお読みください。情報が順次更新されていますので、「更新記録」も読んでいただけますようお願い申し上げます。

80.田中規矩士ものがたり補遺4「田中規矩士を偲ぶ会」のこの写真の方は

(2023年1月7日記載)

tanakairoonpu.hatenablog.jp

上記の記事の、1965年(昭和40年)ホテルニューオータニで「田中規矩士を偲ぶ会」に出席し、スピーチをした方が「どなたかわからない」と書きました。

このウェブサイトを見た方から「この方は武蔵野音楽大学教授の藤沼昭彦氏」という情報が寄せられました。

1963年(昭和38年)9月15日に全国いろおんぷ協和会の講習会にて講演をされたようです。その講義録が『いろおんぷ法』に掲載されていました。

1974年(昭和49年)の全国いろおんぷ協和会の会報「協和会ニュース」によると、藤沼昭彦氏が

「規矩士先生が10秒のロータリーソングの吹き込みに熱気を込めて1時間もかけてなさる徹底ぶりにフウ…フウ…。」と書いていらっしゃいます。

規矩士、すみこを良く知る関係者であったと思います。

こちらは藤沼昭彦氏が歌ってたなかすみこがピアノを弾いている写真。(時期・場所不明)

上記の【56.田中規矩士ものがたり7-2】を訂正しました。

鈴木珠美様、ありがとうございました。